園長ブログ

日々を楽しむ

昨年10月に行われた運営委員会にて、保護者の皆様からもっと園長の話が聞きたい
以前のHPには、園のできるまでや思いなども載せていたり、いろいろな事に対しても
考え方なども読むことができていて面白かった。
それを伝えないのがもったいないとおっしゃっていただいた。
開園してから14年目となり、再度新しい保護者や地域の方々に知ってもらうのもよい
のではないかというご意見をいただきました。
確かに、そのような機会が少なくなっているのは感じておりましたので、今年は実践
してみようかと考えております。

つぼみ保育園で1年を通して楽しんでいることの一つに、四季折々の変化を楽しむということ。
その変化を子供たちが気が付き、何かを感じ、それを共感し合いたい。
発見したときにどんな表現をするだろうか、どんな風に人に伝えようとするだろうか、
気づかせるのとは違う、あえてどうするのか見る。
ただ子供を眺めていると、何を感じているのだろう、何を思っているのだろう、それが見えてくる。

世の中が楽しんでいる行事などもありますが、まだ小さな子供たちには伝えるのが難しい。
ただ当日だけのイベントごとにするのではなく、楽しい日々を過ごした先にその日が来るのだということを。その日を心待ちにするという楽しみを共有したい。
それには大人自身が日々を楽しむこと、どんな風に過ごしていくかだと思っています。
そこにつぼみでの日々の過ごし方を伝えていく必要があると思っています。

保護者の皆様には園だより、クラスだより、絵本ノートなどで、子ども達の様子をお伝えする機会は多いのですが、それ以外の方々に、なかなかその日々を伝えることは難しいですね。
でもつぼみを知って、理解していただくために少しづつ紹介していこうかなと思います。

コメント ( 0 )

    コメントを残す

    メールアドレスは公開されません *

    TOP